FC2ブログ

オリーブオイルの話

20170728-000.jpg

20170728-001.jpg
修道院コスメを紹介してくれた方から、オリーブオイルをいただきました。

内科中心の仕事をしてた頃、「和食は健康によいと言われているが、寿命を延ばすと証明されているのは地中海料理のみ」と言うことを学会で聞きました。野菜や果物たっぷり、オリーブオイルに新鮮な魚、地中海料理の伝統料理が健康によいのはよく知られていました。

20170728-002.jpg
イタリアのトスカーナのレオナルドさん(上の写真の方)が作っているオリーブオイルだそうで、自分の畑で大量生産では実現できない高品質のエキストラバージンオリーブオイル作りに挑戦しているそうです。


そんな時ちょうど、面白い記事を見つけました。

20170728-003.jpg

記事はこちらから>>

以前から地中海料理が心臓病や脳卒中のリスクを減らすことは知られていたが、今回エキストラバージンオリーブオイルが認知症予防になるというマウスでの実験結果報告が出た、という記事です。

「オリーブオイルを与えられたマウスは、シナプス(ニューロン同士結合部)も良く保たれ、脳内のゴミを除去する(オートファジー)作用が活性化されていた」そうです。

しかし、エキストラバージンオリーブオイルは、日本では国際的な品質規格の法規定がないので、エキストラバージンオリーブオイルの本物が少なんですって。

ありがたくいただきます。パンにつけると素晴らしく美味しかったですよ。