フラクショナルレーザーとマスカラ!

20180403ブログ用見出し


フラクショナルレーザーというと正常な皮膚を残して、点々と小さな穴をあけていき、その穴が修復するときにコラーゲンなどが作られて肌が入れ替わっていくというレーザーです。

その穴を開けるのにいろんな波長があるので、その分フラクショナルレーザーには色々な種類があります。

当院にあるフラクショナルレーザーは6種類。
それぞれに得手不得手があるので状況により使い分けていますが、ニキビ痕はフラクセル3、マドンナリフト(SmartXIDE2-スマートサイドスクエア)などが人気で、たるみはアファーム全顔か、VIVA部分が一番人気です。
 

フラクショナルレーザー



VIVAは、たるみで人気のサーマクールと同じRFという高周波が点々とでます。

Versa_切抜
VV.jpg


(こちらがVIVAの機械です。)

フラクセル3などと違って、翌日はわからないくらいにダウンタイムがないのに結構引き締まります。

その部分照射が、いま人気です。
とくに顔の下の方(法令線、フェイスライン、口元が入る部分)の希望が多いです。
実は、ポイントはアゴ下、耳の前、耳の後ろ。
そして、先週から「もう、ここもやっちゃうぞ~~!!」と増えたのが、こめかみの上部と眉下です。


なぜか!?
レーザー範囲_修正版


きっかけは、先週ダンスのアヤ先生から言われた「マスカラ塗ってないでしょう!」の一言。思わずドキリとしました!
(通勤時間が長くて時間がないから、とにかく朝1分でも運動をと心がけて化粧時間が一番削られています。言い訳ですが・・・)


「ここの筋肉をマスカラを毎日つけることで、鍛えるのよ」
ちゃんと鍛えてあげないと、イラストみたいに年とともに垂れ目になってしまう。
(ほんとにそうです。おまけに、まぶたが被さってきますよ。)



目のたるみ


なるほど、筋トレではないけど、サーマクールを照射するときは、額を均一でなく、外側1/3をより多く照射して、目のたるみ改善を目指していました。
そこで、VIVAも範囲の追加です! (詳しくはこちらから>>
スタッフは、「お得ですね」と。 
マスカラ筋トレもして下さい。


ちなみに、私は「へえ、マスカラ。こうですか?」とすると、
「どうしてそうなる~~?なんで鼻の下伸ばしてゴリラみたいになるの!」
と怒られてしまいましたm(_ _)m



こうじゃないです!!
(間違っても顔を真正面につき出して、ゴリラのようにならないように。)


マスカラ_ダメな例


こうですよ!

マスカラ_良い例

顔は鏡に向かい45度、横目で鏡で確認しながらつけましょう!

ちなみに、このマスカラは近日発売予定のリバイタラッシュのマスカラです(^^)
ということで、みなさんも鏡に向かい、女優のようにマスカラ付けて下さいね。


マスカラ写真_変更

最新型Qスイッチルビーレーザー

20160929_001.jpg
20160929_002.jpg

今まで、よく働いてくれたニークのQスイッチルビーレーザーを最新型 に換えます。

20160929_003.jpg

20160929_004.jpg

エネルギーがより均一で、仕上がりが綺麗とのこと。

部分をあてるレーザー(Qスイッチレーザーや炭酸ガスレーザー)の私のお師匠さんであるドクターが、推薦するQスイッチルビーレーザーです。
「シミ取りにはこれが一番良い。使いやすいですよ。」と太鼓判。

赤池でのシミ治療の2つの柱は、レーザーとビタミンAですが、さらにシミ取りレーザーがパワーアップします!

ストレスって・・・肝斑、ニキビ

20160709_03.jpg
先日、ある患者さんに、肝斑治療も落ち着いてきた頃「良くなりましたね。ところで、なんであの時急に肝斑が濃くなったんですかね」と聞いてみました。「先生、飼っている犬が重病で、1週間くらい大変だったんです。毎日心配していたら朝起きるたびに肝斑が濃くなっていきました」という答えでした。

20160709_04.jpg
普通診療していると、妊娠とか女性ホルモン関係もありますが、肝斑の一番の原因は「物理的刺激(こする、マッサージ、美顔器)などが多い!」と思っていました。

特に初診で「この1ヶ月で濃くなりました。」と診察に来られる方は、「マッサージを毎日しはじめた」「最近ローラーを一生懸命した」などの原因が絶対あります。

なので、教科書には書かれてはいますが、「ストレスってそんなに関係あるのかなあ・・・」と思っていました。

しかし、気にして診察していると、この患者さんのように「職場が変わって、ストレスで肝斑が急に濃くなって」「子供の学校のPTA役員になって、悩みが増えて一気に肝斑が・・・」というような「ストレスで~」という患者さんも結構多かったです。

レーザー治療とビタミンA治療を組み合わせることで、肝斑は短期間で改善しています。

20160709_01.jpg
こちらの患者さんはレーザー治療(メドライトC6)と、ビタミンAのホームケア(NEWオバジZO)で2カ月で改善。




さらに、「大人のニキビ」でも、「職場の人員が減って仕事が忙しくて」「転職して」「介護がはじまって」急にニキビが増えてという、もちろん睡眠不足とかも関係あると思いますが、ストレスが原因かと思う方がかなりおられました。

一人のかなり重症のニキビ患者さんは、「中学・高校の時にも全くニキビが出来なかったのに、7年前から急に出たんです。何をしても治らないんです。」と来られました。ビタミンA治療で順調に良くなってこられましたが、「7年前に何があったんですか?」とお聞きしたら、ぐっと身体を乗り出して「7年前に結婚したんです!」と。ホルモンの変化か、ストレスか・・・う~ん。

20160709_02.jpg
ニキビはビタミンAで治していきます。
こちらの患者さんは、ビタミンA治療(塗り薬とサロンでのトリートメントなど)で半年で改善。

ストレスの対処法は「自分のことを後回しにしないで、積極的に気晴らしやストレス解消をする」と、よく本に書いてありますが、女性は自分のことは後回しにしがちなので、その通りかもしれないですね。

自分で自分を「よく頑張った」と、褒めるのも良いそうですよ。

新しいレーザーVENUS VERSA、クリニックに届きました!

待ちに待った、複合機レーザーがきました。
ヴェルサ

これが、5月号の美ST(美ストーリーという雑誌)です。

ヴェルサ美スト掲載_Z

ここにヴェルサが載っています。
これは、IPLの話ですね。
『波長の出力が従来のIPLの1.5倍になったこと』『冷却能力が上がったこと』
『3Hzという高速照射が可能になったこと』が、このヴェルサIPLの特徴です。

さらに、ニキビ痕の凹凸に効くフラクショナルレーザーRFレーザー(VIVA)や、
私が大好きな引き締めのRF(FREEZE)も搭載されてる複合機です。

私が導入しようと決めた時は、日本でまだ3台とかとお聞きしましたが、
この雑誌で人気が出て、導入医療機関が一気に増えたらしいですよ。

ヴィーナスですよ!

20160315_05.jpg

20160315_01.jpg
昨年、海外のドクターがVenus Concept社のフラクショナルRFレーザー(VENUS VIVA)をニキビ痕に使ってすごく効果が出ると言われたので、「何それ?聞いたことないなあ」と学会展示会場で探して見に行きました。でも、日本に帰ってすぐその会社に連絡して聞いてみたのですが、まだ日本ではそんなに販売されてない感じでした。

20160315_02.jpg
今回、IPL(今はルミナス社のフォトフェイシャルを使っています)の機械で「良いのないかな~」と探していたところ、Venus Concept社がフラクショナルRFのVENES VIVAからさらに新しい、IPLが追加されたVENUS VERSA(ヴィーナス・ヴェルサ)が登場したと言うことで試してみました。IPL(フォトフェイシャルみたいなシミ・ソバカス)、RF(たるみ・引き締め)、RFフラクショナルレーザー(ニキビ痕や、毛穴)など、いろんな機械がついている複合機です。
以前ascの講演会に来て下さった藤本先生も導入されて、「美STという雑誌で今月紹介しますよ」ということでした。

20160315_03.jpg
私のお気に入りは、RFで、顔をあたたかくマッサージしてくれて、眠たくなるような感じで引き締め効果があります。患者さんにもすごく好評で、これが好きで導入決めてしまいました。

サーマクールが1年に1回とすると、その後のフォローや、時々トリートメント感覚で受けるにはピッタリの機械です。昔クリニックにあったポラリスや、今あるSTリファームに近いけれども、もっともっと気持ちよ~い施術です。

フラクショナルレーザーも今あるフラクセル3やスマートサイドスクエア、eマトリックスなどに比べて、痛みも少なく、レーザー後の赤みなどダウンタイムも軽い感じで、患者さんも受けやすいと思います。私が自分で自分を照射できるし(自分打ち)、良いなあと思いました。




20160315_04.jpg
VENUS VERSAはボディの引き締め(痩身)もできるのですが、クリニックにはボディ用は導入しませんでした。

そのかわり、クレメントホテル内のサロン(asc clement)に、VENUS SWANというRFの顔と身体両方できる機械を導入しました。
体験された患者さんが、「めちゃくちゃ気持ちいい!お腹してもらったけど、じわっと汗が出て、帰ってすぐぐっすり寝ました!疲れが取れますよ。冷え性の方にもおすすめですね。」と話されてました。

クリニックには、ボディ引き締めはスムースシェイプスというレーザー、サロンではエンダモロジーですが、サロン(asc clement)にまた違ったボディの機械VENUS SWANが導入されたので、また試してみて下さいね。
VENUS SWANって、名前がいいですね~。綺麗になりそうです。